日韓夫婦と柴犬まめの韓国生活ブログ

ソウル郊外で夫と黒柴まめと3人暮らし

まめの関節炎用サプリを変えました

キャンプ記事の合間、また時間がかなり前後しますが、

9月にまたまめの関節炎が悪化したときがあって、

その時にお義母さんの家で悪化し、しかも日曜日だったので

近くの24時間やっている緊急医療センターへ。

まめよ、なぜいつも時間外のときに足が痛くなるんだ・・・><

 

偏屈だけど信用できる先生でした

イチョン市にある緊急医療センターへ行ったのですが、

なんとも偏屈~"(-""-)"な先生でして。

話し方がネットリしてるというか、嫌みっぽいというか。

あなたたち飼い主はこの子関節が両後足

悪いことわかってんの?え?

みたいな・・ちょっとお説教をくらってしまいました・・・。

でもチラッと壁を見ると、、、

この先生、TV動物農場に出てる先生ではないですか!!

f:id:i-and-bow:20201023093637p:plain

TV動物農場とは?>

様々な面白動物や、捨て犬・捨て猫のレスキューなどをする動物番組。

番組内でレスキューした保護犬猫の譲渡もやっています。

韓国では珍しいご長寿番組で、SACOも毎週予約してみている番組ですw

この番組で有名になった獣医さんやドッグトレーナーさんも。

この番組に出ているとなると、ちょっと信用できる気がしてきた。

ちょっとしつこい先生やけど(根に持つ)

 

その証拠に、自分で関節用のサプリを開発していらっしゃって、

そのサプリと痛み止めの薬、痛み止めの注射もしてもらいましたが

時間外診療の割には結構良心的な価格だったので

動物のことは本気で考えてくれるツンデレな先生なようです。

義母の家の近くなので、いつもは通えないけどね。

今あげているサプリはいったん中止して、処方されたサプリに切り替えます。

今まであげていたサプリはこちら↓

www.i-and-bowkr.com

 

まめ、まさかのダイエットを始めることに

上の過去記事当時、まめは12kg、9月に測ると12.8kgになっていました。

ちょっと増えている。。

先生曰く、今太っているわけではないけど、関節のことを考えたら

-2kgを目指しましょうとのこと。まさかのダイエットスタート・・・!

時々旦那に内緒であげていた食パンの耳はもう絶対にあげない・・・

(あげてたんかい)

ただ、一気に2kg減らすということではなく、

1カ月に100gずつのペースで、2年かけて減らせばいい

とのこと。

恐らくですが、年をとって関節が弱っていく前までに少しずつ減らせばいいってことなんでしょう。それならできそうな気がする!!

次の体重測定は来週か再来週、定期接種で病院へいく予定なので

そのときわかりますね。ドキドキ・・・(*_*)

 

現在あげているサプリは2種類になりました

f:id:i-and-bow:20201023100452j:plain

真ん中のエニセルジョイントが病院で処方してもらっているサプリ。

粒タイプで、グルコサミン系の匂いがまめは嫌いなようで、

( ゚д゚)、ペッ してしまうので・・・TT

砕いて、右のお薬飲めたねゼリーと混ぜて朝晩、あげています。

2本目を送ってもらったのですが、今回から粉タイプになっていました。

恐らく粒だとまめ同様飲まない子が多かったんで改良されたんでしょうw

砕く手間が省けましたよ(^^♪

 

あと左のは歯のサプリです。

f:id:i-and-bow:20201023100455j:plain

まめの2大弱点のうちの1つ、歯。

毎日歯磨きをしていなかったせいで、茶色いところもありましてT

スケーリングは全身麻酔なのでできたらやりたくないんですが。。

定期接種のときに歯も相談してみようと思います。

www.i-and-bowkr.com

今は最低でも2日に1回は歯磨きをしていますが、

元々歯が弱いのもあるみたいなので、強化するためにサプリを買いました。

なんと、50000Wだそうです(旦那がポチしました)お高い!

けど、結構量もあるし、とりあえず続けて飲ませてみようと思います。

少しでも効果があるといいなあ。

ちなみに10月下旬現在、関節炎が急に悪化して痛がる様子はありません。

本当のところは動物病院で診てもらわないとわかりませんが・・・

定期接種のときにあれこれ診てもらってから、

また色々考えようと思います。

それでは!